FUYO LEASE GROUP

アクアリウムシアター シーン⑦

  • アクア・アート
  • 未分類
  • 水槽
  • 熱帯魚

アクセスしていただきありがとうございます。

ちょうど1か月前、『アクアリウムシアター シーン⑥』の記事を更新させていただきましたが、皆さん、ご覧になっていただけましたでしょうか。
こちら↓からアクセスできますので是非、ご覧ください。

アクアリウムシアター シーン⑥

『アクアリウムシアター シーン⓻(7月)』は、朝顔と七夕をテーマに、当社最寄り駅に設置している2台の水槽のレイアウトを考えてみました。

まず初めに、1台目の水槽!(写真上段左)
7月のイベントといえば七夕!ということで、水槽で七夕を表現してみました。
短冊はキラキラのセロファンを使っています。
実はセロファンはそのまま水に入れてしまうと段々と溶けてしまうのです…。
見た目だけでなく、お魚たちにも悪影響を及ぼしてしまうため、ラミネート加工を行い、水に溶けないようにしてから水槽に入れております。ご安心ください。
また、中央の白い部分は、周囲の砂利と敷き分けを行い、白い小石で「天の川」を表現しています。
想像よりもこの道を表現するのが難しく、できたと思って少し離れたところから見てもきれいな道になっておらず、何度も微調整を重ね、納得できるものになりました。
写真上段中央をご覧ください。
よく見てみるとエビが天の川を渡っています。
遠くから眺めるのも良いですが、こうして近くで見ると、新たな発見もありますよ。
遠くから全体を、そして近寄って細かなレイアウトを見ていただき、「七夕」に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

続きまして、2台目の水槽!(写真下段左)
季節の花としてアサガオを使用、風鈴と組み合わせ涼しげなレイアウトにしてみました。
写真下段中央のように、魚たちも風鈴に興味津々のようでさっそく中に入っています。
風鈴の中の居心地も抜群のようです。
水中のため風鈴の音はしませんが、涼し気な音色が聞こえてくるようですね、夏だな~って。

こちらの水槽は、水温が26~28℃になるように管理していますので、私たちにとっては、夏は涼しく、冬は暖かいと感じる温度になっています。
1年中一定の温度で暮らしているお魚たちにとって、季節は関係ありませんね。
メンテナンスをしていると暑くも寒くもない魚たちが羨ましく思うこともありますが、季節のはっきりしている日本はやはり風情があっていいものですよね。
日々の暑さが増してくるこの頃、皆さん体調にもお気を付けて、アクアアートの水槽で少しでも「涼しさ」を感じ、癒されてください。

今月も、季節感満載のレイアウトとなっております。
いかがでしたか??
楽しんでいただけたら、幸いです。

※現在は8月仕様のレイアウトになっております。次回(アクアリウムシアター シーン⑧)のアクア・アート通信のアップももうしばらくお待ちください。

来月も、季節感のある水槽をプロジェクトメンバーと話し合い、より良いものを作り上げていきますので、今後もご期待ください。
また、来月もお楽しみに~!

ページトップへ